どうも、T&Tです。暑いですね。でも、暑いからといって腹出して寝ると
、頭痛くなるので、要注意な昨今です。
さて、前回は食欲や賭け事や煙草に屈服する状態について書きましたが、
今回は、同じ感じでもちょっと違う、服従、について書きたいと思います。
例えば、
内臓の処理能力は、加齢に伴い衰えるものですが
、若い時と同じように摂食を続ける中年。
借金を抱えながら生活費を競馬につぎ込む男性。
子供のごはんを作らないで、パチンコに向かう母親。
はたからみて、それはちょっと、と思う行動を、
疑問に思うことすら捨てて、欲求に従い続けること、
それが、服従です。
服従している人間は、もう、人間というより、思考停止している時点で、そこらへんに横たわる、
犬や豚と変わりません。
と、なんだかきつめな事を書いていますが、
自分はそんな人たちが、嫌いではありません。
犬も豚も、よく見れば可愛らしいですし、欲望に服従する人たちも、
茶目っ気があるものです。
それに、犬や豚は、どう頑張っても犬や豚にすぎませんが、人間版の犬や豚は、
王子様やお姫様のキスで、魔法がとけて、人間にもどれちゃうんです!
すごいですね!
この場合、王子や姫は、愛する人で、キスは、お願いとか、涙とか、離婚届とかですね。
人は、愛で変われる、という、そんな事実が、とてもロマンチックだと思います。
そういう意味で、欲望に服従する人間は、
ロマンチックな犬や豚
と言えるかもしれません。
なんか、甘ったるいですね。甘ったるいついでに、先日梅ジャムを作りました。
青梅を黒砂糖で煮込み、やわくしてから、白ワインで煮込んで、
蜂蜜とレモン汁入れて完成しました。
梅の酸味と黒砂糖のコク、蜂蜜のまろやかさと、レモン汁のさわやかさが、結構いい感じに絡んで、なかなか良い仕上がりになりました。
ヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスにかけて、黒糖梅酒のあてにしたり、と中々楽しく使っています。
食費の半分がコンビニデザートだった、食欲の豚みたいな昔の自分に、
お菓子は自分で作った方が安いよ、と言いたいです。
でも、その時はその時で楽しかったんですけどねー。
人は、一人でも、
その気になれば、犬は狼に、豚は猪に、
変われるので、そんな気高さが、好きだったりします。
こんな感じですかね。