どうも、T&Tです。暑いですね。でも、暑いからといって腹出して寝ると

、頭痛くなるので、要注意な昨今です。

さて、前回は食欲や賭け事や煙草に屈服する状態について書きましたが、

今回は、同じ感じでもちょっと違う、服従、について書きたいと思います。

例えば、

内臓の処理能力は、加齢に伴い衰えるものですが

、若い時と同じように摂食を続ける中年。

借金を抱えながら生活費を競馬につぎ込む男性。

子供のごはんを作らないで、パチンコに向かう母親。

はたからみて、それはちょっと、と思う行動を、

疑問に思うことすら捨てて、欲求に従い続けること

それが、服従です。

服従している人間は、もう、人間というより、思考停止している時点で、そこらへんに横たわる、

犬や豚と変わりません。

と、なんだかきつめな事を書いていますが、

自分はそんな人たちが、嫌いではありません。

犬も豚も、よく見れば可愛らしいですし、欲望に服従する人たちも、

茶目っ気があるものです。

それに、犬や豚は、どう頑張っても犬や豚にすぎませんが、人間版の犬や豚は、

王子様やお姫様のキスで、魔法がとけて、人間にもどれちゃうんです!

すごいですね!

この場合、王子や姫は、愛する人で、キスは、お願いとか、涙とか、離婚届とかですね。

人は、愛で変われる、という、そんな事実が、とてもロマンチックだと思います。

そういう意味で、欲望に服従する人間は、

ロマンチックな犬や豚

と言えるかもしれません。


なんか、甘ったるいですね。甘ったるいついでに、先日梅ジャムを作りました。

青梅を黒砂糖で煮込み、やわくしてから、白ワインで煮込んで、

蜂蜜とレモン汁入れて完成しました。

梅の酸味と黒砂糖のコク、蜂蜜のまろやかさと、レモン汁のさわやかさが、結構いい感じに絡んで、なかなか良い仕上がりになりました。

ヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスにかけて、黒糖梅酒のあてにしたり、と中々楽しく使っています。

食費の半分がコンビニデザートだった、食欲の豚みたいな昔の自分に、

お菓子は自分で作った方が安いよ、と言いたいです。

でも、その時はその時で楽しかったんですけどねー。

人は、一人でも、

その気になれば、犬は狼に、豚は猪に、

変われるので、そんな気高さが、好きだったりします。

こんな感じですかね。