前回、こちらの記事でチラッと話したステビア。


ドライハーブの比較検証するぞ!と息巻いておりましたが…

かなり瀕死状態ですネガティブ


↓現状…


購入当初は、ヒョロヒョロと長い枝が5〜6本伸びていました。
元から根本が木質化していたので、お店にいた期間が長そうなステビアです。
長雨が続いた途端に、根腐れが始まったのか一気に弱り…不安
ギリギリ、この新芽達を残している状態です。

不思議なのが、枝先に新芽が生えても茎が枯れはじめると一緒に駄目になるんですよねキョロキョロ
結構な頻度で新芽が生えてたのですが、安定して成長しているのは写真の子たちだけです…

ステビアは初心者向けですよ〜ってネットに書いてるのですが、どうやら地植え(庭)の場合だそうで。
2鉢育てた身としては、「どこが初心者向けやねん!?」って感想が正直なところです笑い泣き
個人的には超難易度…

↓参考までに、2鉢目でやったこと感じたこと

・植え替えは、根をほぼ崩さず行った
・木酢液を薄めたスプレー(約500倍)で葉水を毎日やると、新芽が枯れなくなったような…?
・枯れたと思った枝も、切っていくと負担がかかって枯れるスピードが早くなった気が…
・水が切れている状態が一晩続くと即、枝先から枯れ始めた(夏場30℃超えていた時期)

枯れそうになった葉は、順次採取して乾燥させてます。(自然乾燥の分も少なかったので、そっちを作成してます)
リキダスも購入し木酢液スプレーもあるので、栄養補給しつつ見守りたいと思います赤ちゃんぴえん
せめて冬越しはさせたい…!

2に続く…