おばんでした!

本日はヴィアティン三重と対戦し3-2で勝利しました。














今日のヴィアティン三重はサーブが走っており、ブロック&ディグもしっかり研究されていて、いつもは取れるようなサイドアウトがなかなか取れない苦しい展開となってしまいました。

ヴォレアスはリスクサーブからのブレイク型のチームだと自負していますが、サイドアウトはというと、歯車が噛み合わなくなると連続失点を許してしまう場面が多いです。

ですので、もっと安定してサイドアウトを取れるようにする必要があります。

ですが、今日は個人的にスパイクの効果率が低く反省点だらけです。

多少トスが乱れたくらいなら押し込んで決める、何とかミスにならないように処理をする、そういうセッターが安心できるミドルブロッカーを目指します。



スパイクがそんなかんじてしたので、何とか他の所で挽回しようとサーブで頑張りました。

これまでトスに関しては、その高さやどれくらい前にあげるかという事をメインに試行錯誤していたのですが、最近ある事に気付きました。

ミスをする時の共通パターンとして、インパクトの瞬間に肘が下がるというのは分かっており、それを修正するために特にスイングに注意を払っていましたが、もっと簡単な解決策がありました。

それは右肩よりも右にトスをあげるとことです。

左に上がると肘が下がり、右に上がると良いスイングができる。



過去の試合の動画を確認してみても、その傾向が当てはまりました。

今週はそこを気を付けて試合に臨んだので、良いサーブが打てたのではないかと思います。

明日も連勝できるようにスパイクは修正し、サーブは引き続き効果を出せるように頑張ります!




























今日はソースではなく醤油で納豆を食べていたので、白石さんも明日は絶好調なはず!

それと久しぶりに乗る御堂筋線や、狭くて迷路みたいな道路、安すぎて怪しい自販機、3年半住んだ土地なので何かノスタルジーみたいなものを感じます笑
是非またプライベートで来たいですね!

そして、昔から変わらず応援してくれている方にまた会えたりとパワーをもらえました!

今日と同じく近畿大学記念会館にて第2試合、奈良ドリーマーズとの対戦です!

頑張ります!



















さらに再来週1/19・20は東川のホームゲームです!

皆さんのご来場お待ちしております!









シャトルバスも運行しますよ!
詳細はもう暫らくお待ちください!

したらばっ!