おはようございます!



いきなりですが、ここ近年の技術革新は本当にすごいなぁと思います。

ゲームボーイがカラーになったと思ったら、今や乾電池要らずで3Dにもなるしタッチも出来ます。

ポケベルとかボーダフォンとか使っていた時に、写メールが送れるようになったのは衝撃的でした。

それまではフィルム写真が一般的だったので、写メール初体験の時の田城家は大いに盛り上がっていた記憶があります笑
でも、今は写真と動画は当たり前で、SiriやGoogleに話しかけたら何でもしてくれます。

Windows 98やVHSはあんなに使っていたのに今では使う気が起きません笑

また、何かあっても大抵の事はインターネットで調べれば自分で解決させられます。



これがほんの20年前後の出来事だと考えるとビックリです。

次の20年はどうなっているのかなぁと考えると、AIや自動運転、ロボット化、IoT、宇宙開発、フィンテック、再生可能エネルギーなど、今では想像も出来ない技術が生まれているんじゃないかと思います。

ある研究によると、今人間がしている仕事の約50%が、20〜30年後にはAIやロボットが代わりにやっているらしいです。

ですが、蒸気機関や電気動力による産業革命でも、手作業だったものの多くが機械化されているので、特別驚く事ではない気がします。

レジは無人化、物流も自動運転化、工場もロボット化されて、会計処理や事務仕事もAIがこなしてしまうみたいです。



それらに対して、クリエイティブな仕事や、人の感性や感情に働きかける仕事は今後も残る可能性が高いみたいです。

スポーツで社会に貢献する!というのは機械やAIには真似出来ない事だと思うし、ロボットのオリンピックとかも面白いかもしれないけど、感情移入したり感動したりはしづらいと思います。

ですから、僕たちは30年後もスポーツビジネスという形の中で、社会に夢や感動という価値を提供し、その対価によって家族が幸せにご飯を食べられる生活が送れたらいいなと思います。



{FF2CAF69-BA03-495A-9A10-ACD0FD5B70A5}

動きはロボットでも心は人間らしく!

出来たら動きも人間らしく!笑

したらばっ!