おばんでした!

昨日の話になりますが、旭川の中税務署さんからご依頼を頂きまして、確定申告のPRイベントに出演させていただきました!

具体的にはe-taxというweb上でほとんどが完結する電子申請の模擬体験をして、税金クイズ、トークショーという1時間弱のイベントでした!

今までは年末調整しかした事がなかったので、確定申告というと領収書とにらめっこをしながら、色々と計算しなければならないというイメージでした笑

でも、実際にやってみるとwebアンケートのようにパパッと10分くらいで出来てしまいました!

{6B27DB54-1CB8-40EF-9D92-DEBFE37608EF}
(税務署の方に御指南いただきながら!佐々木は見てるだけ!笑)



その後、税金クイズ!というものをしたのですが、なかなか難しかったです!

{F34DBDE6-2D80-4CEB-B81C-5949DB2E0189}
(一応、手に①②③のプラスチック札を持っているのですが、体がデカイせいで小さく見える笑)



皆さんもクイズ、挑戦してみますか??



第1問!

アメリカで実際に存在する税は以下の3つの内どれでしょうか?

①ソフトドリンク税
②ソフトクリーム税
③ソフトキャンディ税



正解は、、
























①ソフトドリンク税でした!

甘い飲料は虫歯になるため、税金をかけてしまおう!というものらしいです!
最近WHOも世界各国にソフトドリンク税を推奨しているらしいです!

これは僕も佐々木も正解しました!



続いて第2問!

世界で一番消費税が高い国はどこでしょう?

①スウェーデン
②ハンガリー
③ドイツ

正解は、、




















②ハンガリーでした!

なんと27%もあるらしいです!
2位はデンマーク、スウェーデン、クロアチア、ノルウェーで25%のようです!
クロアチアはエドの母国ですね!

残念ながら僕も佐々木も1番のスウェーデンを選んでしまいました!
惜しい!笑



最後に第3問!

1億円の重さは何kgでしょうか?

①1kg
②5kg
③10kg

正解は、、




























③10kgでした!

とっても重かったです!
よくドラマでジェラルミンケースを持って走るシーンがありますが、なかなかキツイと思います!笑

{AA8663AF-50F4-43DF-9ACE-B770CE07D075}
(レプリカです!本物欲しいなぁ笑)



その後は、トークショーで趣味やバレー選手になっていなかったら何をしていたか?といった事をお話しさせてもらいました!

ちなみにバレー選手になっていなかったら、脚力だけは自身があるので競輪選手になっていたかもしれないです!笑

















今回のイベントが少しでも地域のためになっていたら嬉しいです!



イベントといえば、、























といったものも予定しています!

お時間があれば是非お越しください!


















{E60693F7-C002-4061-B11D-4936C4665119}

{742005F9-70B4-48F2-9101-8B56F5705F65}

{AC4818F2-DDF0-4133-8D6B-7710F02B5FCE}

{3E65D364-40FB-4738-B8DA-9F4EF71305A9}

{1CDDB0D1-148D-4D89-918B-F87A7B5B37FB}

2/24〜25のホームゲーム&リーグ最終戦もよろしくお願いします!










こちらのプロジェクトもよろしくお願いします!





バレーボールを通して、みんなが元気で楽しくなれるように頑張ります!

したらばっ!