すごくしんどくて

辛くて

なんでわたしばっかり

 

なんて

おもってるじぶんは

 

あほだ

 

って

おもう

 

じぶんひとりで

がんばんなきゃ

とか

どだい無理

 

 

わたしときどきおもう

 

 

じぶんひとりでなりたつものなぞ

なにひとつありはしない

 

 

 

じぶんひとりのちからで

大人になるまで

大きくなれた人なんて

この世にひとりもいない

 

 

父と母のことで

ちょっと辛いな

って

記事書いたよくじつ

 

叔父から電話があった

義理のおばと

夫婦そろって

 

父のこと

母のこと

そしてわたしのことを心配してくれてのTEL

 

福岡市から少し離れた

少し遠い町にすんでる叔父と叔母

 

コロナだから

いまはいけないけど

 

なにかあったらいつでも相談しておいでと

言ってくれた

 

ああ

あたしには

ちゃんと

助けてくれる人がいるんだって

 

気づいた

 

 

がんばるのは好きだけど

がんばりすぎはよくない

 

 

きょうも売り上げ厳しかった

 

たしかに

自分もがんばったけど

 

買ってくれたお客様がいて

 

きょう一人管理職だった

タケルも助けてくれた

 

同僚の存在もありがたかった

 

 

やりきれないこととか

途方に暮れそうになることとか

 

まぁ

人生にはいろんなことがおきる

けど

 

 

助けてと

言えば

ちゃんと

手を差し伸べてくれるひとはいる

 

 

がんばるのはいいけれど

一人でがんばるのは

あほだ

 

 

 

 

ひとりではない

助けてくれる人がいる

 

 

そして

ちゃんと

辛いときは

辛いですと

手を上げよう

 

 

 

大丈夫

 

 

 

 

どうせなんとかなる

 

 

 

ちゃんと

乗り切れる

 

 

 

 

そだよ

 

 

(^^)/