「きく」以前に求められていること | きくを科学する

きくを科学する

たっしーとくろちゃんの「きく」を科学する
「聞く」「聴く」「訊く」

朝活仲間の くろちゃん こと
黒瀬 光庸 さんとの
コラボブログ。

 

今回も、

たっしーが担当です。

 

 

少しずつ

寒さが和らいできましたね。

 

今日は朝活に参加するため

朝6時頃家を出たのですが

刺すような冷たさを感じませんでした。

 

 

さて、今回のテーマは

「きく」ために

必ず必要なことだけど

 

当たり前すぎて

本に書かれていない事が

テーマです。

 

 

それが

「きく」以前に求められていること

です。

 

 

具体的に何かと言えば

「口が堅い」こと

です。

 

 

これが出来ていないと

そもそも話をしてくれません。

 

話し手の立場にたって考えると

当たり前ですよね。

 

この場の話を

どこでされるか不安で

話すどころじゃなくなります。

 

 

そして

この口が堅いことは

 

家族や親友といった

関係が深い人の間でも

とても重要となります。

 

 

子どもからみたとき

ママだから話した

パパだから話した

 

ということが

起こりえます。

 

 

その話を

何も考えずに

パパ(ママ)に伝えてしまう。

 

 

そしてパパ(ママ)から

子どもに

その話題について話が出る。

 

 

そうなると

次から「ママ(パパ)だから話す」は

ないでしょう。

 

 

より良い「きく」をするために

色々テクニックはありますが

 

口が堅い

(他の場所でペラペラしゃべらない)

という超基本的なこともあるわけです。

 

では・・
バトンをくろちゃんへ

著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2014年11月9日 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。
2015年4月17日 株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日 わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。
2017年9月 ともいき講師 くろちゃんとして引き続き活動している。

 

 


 

見た目と違って癒し系。

傾聴マスターたっしーのサイトはこちら

https://sinkokyu459.jimdofree.com/

 

昼間はサラリーマンをしながら

「聴く」を活用して

コーチング、不登校支援、聴覚障がい者支援等をやっています。