ついに始まった戦いゴッコ | たさんの徒然日記

たさんの徒然日記

アラフォー父ちゃんの育児や趣味などを気ままに書きなぐります

長男タロ(4歳)と次男ジロ(0歳)の育児に奮闘中の たさん です。

ーーーーーーーーーーーー


男の子の遊びの定番。


それは、












戦いゴッコ



いつかその日が来るとは
思っていましたが、勝手に
もう少し先だと思っていました。 


それが急に「戦いゴッコ」がタロの
No.1 マイブームになりました。


戦隊ものは見せていなかったので、
保育園から輸入してきた模様です。



タロ
「ボク、保育園で一番強くなりたい!



うーん。分かるなぁグラサン

一番になりたい気持ち。



ちなみに、我が子は、

「戦いゴッコ」というと怒ります。
なぜかというと、


タロ
「戦いゴッコじゃない!
戦いなの!



タロにとっては真剣勝負


保育園で一番強くなるために
日々、保育園でお友達と
戦っているそうです。笑


親としては、
お友達に怪我させず、
タロ自身も怪我しなければ
戦いゴッコもいいと思っています。

自分も小さい頃、戦いゴッコは
大好きでしたからね。笑


ただ、4歳児同士で手加減という
概念があるのか
正直分かりません。。

ということで、
男の子なので少しくらいの怪我は
元気な証拠ってことで
半分諦めています。笑



そして保育園で一番になるため、
自宅でも、父に戦いを挑んできます。笑


勝てると思っているのが可愛いので、
基本的には負けてあげますが、

調子に乗りすぎることがあるので、
たまに力の差を
思い切り見せつけます。笑


そうなると大泣きするのですが、

心が折れることなく、
前向きに、もっと強くなるためには
どうすればいいかを
素直に聞いてきます。笑


そこで強くなりたい気持ちを
有効活用して、しつけ発動!笑


「好き嫌いしないで
何でも食べると強くなるよ」

「早寝早起きをすると強くなるよ」

「部屋の片付けをすると強くなるよ」

「姿勢を良くすると強くなるよ」


などと伝えると、


「強くなるために頑張る!」


と言って、言われたことを
ちゃーんと守ります。


一応、嘘は言ってないので、
Win-Winかな?


好き嫌いしなければ体は元気になるし、
早寝早起きでリズムが整えば、
体の調子も整う。
部屋の片付けで、指先や腕の力を強化し
姿勢を良くすることで、
体幹も鍛えられます。


そして、親も助かる。笑


ま、すぐに忘れちゃうので、
何度も伝えることになるんですけどね。


これだけ強さを求めるのに、
戦いゴッコ中以外は、
保育園でお友達にかじられたり、
叩かれたり、積み木を崩されたりしても、
タロはやり返したりはせずに、
じっと我慢するようです。
(保育園の先生談)



その話を聞いて、そこら辺の大人より、
よほど人間ができているなぁと
感心させられました。
普段はとても甘ったれなんですけどね。
保育園ではしっかりしているようです。
(親バカ発言ですね笑)

個人的には、あまりにも理不尽だったら
やり返してやれ!と思いますが、
そこはタロの大人な対応の方が
高尚な対応なのでグッと堪えています。

その分、家では甘えさせてあげたいな
と思っています。

親としては、このまま優しく強い男に
育ってもらいたいと切に願います。

目指せ!
保育園で一番!!

たさん