建物大好き 虎ノ門ヒルズ | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

田作氏の建物探訪の旅 2018

なぜか近代建築の虎ノ門ヒルズ

▲2018年5月26日

 

 東京都内を歩いていると、近代的ビルとは一線を画した趣のあるレトロ建物を見つけることがあります。

 だけど今回は逆に近代的建物の虎ノ門ヒルズの紹介です。 

 えっ、紹介しなくても知っているって?ごめんなさい。田舎者なんで初めて見たんです。

 

 虎ノ門ヒルズという名前から察して、森ビルの建物かと思って調べてみたら、虎ノ門ヒルズというのは区画全体を指す名称で、このビルは森タワーと言うらしい。

 

 公称では東京都内で2番目に高い高層ビルだそうです。

 

 本当は、この付近にあったはずの芝教会を探しに行ったのだけれど、数年前の地図とも全然違う道路やビルがあってびっくりしました。

 

 たまに行くだけの東京の変貌にはびっくりします。

 ところで、虎ノ門って低地だし、ヒルズっていうにはそぐわないと思いますがどうなんでしょうね。

 

 朝早かったという事も有るけれど、自分が入るような建物ではないと思うので、中は見学せずに素通りです。

 

 どうやら地下には道路が走っているらしいです。これも都と企業の癒着の象徴ですかね。

 

 やっぱり新しい建物は自分にはピンとこない。

 実際にはこの日はこの辺りをたっぷり歩いたので、お目当ての古い建物もあれこれ見る事が出来ました。順次紹介していきますね。