豊田市の体育館、スカイホールでパブリカを見たよ | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

豊田市の体育館、スカイホールでパブリカを見たよ

▲2016年11月5日

豊田市では、時々変わった車などを見かけることがあります。

今回イベント会場で、何故か置いてあったのが3台のパブリカです。

何故か3台のパブリカが。若い人はもうパブリカと言っても知らないだろうな~。

うちにもありました。初期型はたしか排気量が700ccだったと思います。この赤いのはコンバーチブルですね。

パブリカと言うのは”パブリックカー=大衆車という意味です。

この車は1960年台前半の初期型パブリカです。

こちらは、後期型をオープン化したものです。当時の車はヘッドレストもないし、ひっくり返ったら首の骨を折ること間違いなしの超危険車です。

格好はいいけどちょっと乗る自信がないな~

運転席はセダンと同じで、当時はヒーター(エアコンじゃないよ)ですらオプションでした。

それにしても懐かしい。うちには2代目のパブリカがあったけれど、スタイルは初代のほうが可愛いですね。