冬の京都旅情 嵐山の竹林は幻想の世界 | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

冬の京都旅情 2015
 嵐山の竹林
 
▲2015年12月18日 嵐
 
約一年前の京都旅行の思い出です。
嵯峨野に出向いて夕方に、大河内山荘方面へ歩きました。

竹林1  
 嵐山からトロッコ嵐山駅へ向かう途中は竹林が美しいので有名ですが、夜はまた格別です。
 
竹林2  
 ライトアップされた竹林はなんとも言えぬ幻想的な風景です。
竹林3  
 嵯峨野の通りから折れて野宮神社あたりまでは普通に竹林がライトアップされています。
 
竹林4  
 普通のライトアップだけでもきれいなのですが、ここで引き返してはもったいない。
 
竹林5  
 野宮神社から天龍寺北門前を抜けて坂道を上がっていくのはもうなんと言っていいのやら。
 
竹林6  
 これは途中に飾ってあった花のオブジェです。なにか有名な華道家の方の作品なんでしょうね。
 
竹林7  
 道往く人は皆上を向いて歩いています。ただでさえすごい竹林が存在感を倍加させています。
 
竹林8  
 大河内山荘の入り口までやってきました。私が行ったときは混雑はしていても普通に歩けましたが、この後混雑緩和のために一方通行になったようです。
 
竹林9  
 大河内山荘もライトアップされているようですが、時間の関係でこちらは断念しました。
 別のときに入ったことがありますが、山荘というか別荘で、桜の時期にはとても美しく感激しました。
 
竹林10  
 上ばっかり写真を撮っていたので判り難いですが、とにかくすごい人出です。
 
竹林11  
 行き帰りの人がぶつかることもなくすみました。中国からの観光客も多かったようです。
 
竹林12  
 ただひたすら竹林を歩いて終わるのですが、この感激は写真や言葉では伝えきれるものではありません。
 
竹林13  
 今年もあるのかはわかりませんが、ただでさえ観光客が多い嵐山・嵯峨野なのに、さらに魅力を増すなんて、ある意味ずるいですよね~。他の観光地は悔しいだろうな。まあアイデアの勝利でしょうが、これでさらなる集客で観光業者はホクホクでしょうね。