30代の頃、友人が

自己啓発のセミナーに通いだした時、


何が起きても

「ツイテルツイテル」と言うようになって


財布を失くしても「ツイテル」

と言い出した時に、


自己啓発セミナーってヤバい。

感情が失くなる。

絶対やめた方がいい。と思ってた。笑



役者をやっていたから、

感情が乏しくなることは恐ろしくて、


そんな不自然なことが

幸せになる秘訣なわけがない、と思ってた。



その後、自己啓発の一環で

心理学を学んだ結果、


やっぱりあの時の友人は

不自然だったし、


どんなに心を整えたところで

感情はなくならないとわかった。笑



おそらく、なんだけど、

そのセミナーで伝えてたことは、


◎「ネガティブは感じたらダメ!」

ということではなくて、


◎「フォーカス先を変えろ」

ということなんじゃないかと、

今の私は分析していて、


この2つは全然別の次元の話なのだ。



起こった出来事に対して

湧いてくる感情はセンサー。


今の自分が持っている

価値観や思い込みを知るために

とてもとても大切なもので。


自分の内側から湧いてくるものを

無視したり、

閉じ込めたりしないで

しっかり感じさせてあげて欲しい。


(財布を失くしたら慌てていいし、

絶望して、悲しんでいい)



同時に、全ての出来事は

豊かさに繋がっていて、


視点をあげていけば、

泣くことも、悲しむことも、怒ることも

豊かさ以外の何ものでもなく、


まさにツイテル。ではある。

(この言葉がしっくりこないけど😂)



例えば、私は離婚を経験して、

その時は、持て余すほどの怒りを感じ、

自分の人生を呪ったものだけど、


私はあの結婚離婚で

経験したかったことがあったのだと。



つまり、

どんな出来事でも


それを、「いい」とか「悪い」とか

決めているのは、

自分であること。



しっかり感情を感じた後、

その豊かさにフォーカスすることが出来れば


豊かさしかない世界なのです。





 

関連記事はこちら