LINE公式アカウントについて(シリーズ12月議会分) 令和4年12月議会 一般質問QAメモ | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

LINE公式アカウントについて(シリーズ12月議会分) 令和4年12月議会 一般質問QAメモ

LINE公式アカウントの拡張について、以前より議場で資料添付し利便性の向上を促してきたが、

Q 何が今後必要なコンテンツと考えているか。

A LINE公式アカウントでは、市民生活に役立つコンテンツを、必要な方に必要なタイミングで配信していくことが重要だと考えている。そのため、今年10月にはごみ出し情報として「さんあ~る」、子育て情報として「きずなネット」といった市民生活に役立つ情報にアクセスしやすくなるようメニューを更新した。

 

Q また拡張のスケジュールはどうか。

A 現在はコロナ関連の情報や安心安全メールといった情報配信は、担当する各課でシステム構築し、情報配信をしているが、令和5年度からは各課共通で使用できる「統合情報配信システム」を導入し、市民が欲しい情報を選択して受信できるよう検討しており、配信する情報の拡張を行っていく予定としている。

 

 

ポイント:(10月末に行っただけの)ごみ出し情報のリンクときずなネットのリンクを貼っただけでは物足りない。

ポイント:1.子育て・介護関連手続きオンライン申請2.公共施設の各種予約・電子決済3.道路不具合や危険個所の広聴ツールの実装4.バス時刻表、防災情報など各種情報をさらに集約5.統合情報配信システムを活用した受信設定の設置

→LINE公式アカウントで実装してもらう。

ポイント:市は行政改革の重点課題に「広報全体の見直し」を明記している

 

過去質問:Fix My Streetとは、スマホのアプリのひとつで、市民が地域の問題・課題(不法投棄、落書き、道路の陥没、街灯の故障など)を自治体にレポート(平成26年12月議会)