先に申請書を出すんじゃないらしい 中小企業 社会保険料 猶予 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

先に申請書を出すんじゃないらしい 中小企業 社会保険料 猶予

諸々の相談事のなかに中小企業が社会保険料の支払い猶予をお願いしたい時に出す申請書についてというテーマもあります。
猶予制度について4/14時点で知らなかったのが、申請書を出してから社会保険料の引き落としが止まるものなのだろうという思い込みで、これは違うらしく引き落としできないようにするには金融機関に頼みに言ってくださいということでした。


申請書は予め提出するものではなくて、(猶予文も含め上乗せ)支払いができるようになってから、初めて提出するのだということでした。

予め申請書を出すものではないから、その間は督促状(東京から)送られることもあるだろうし、滞納料金も計算(加算?)されると思います…との説明受けました。
…諸々ムダな作業が行われるのでしょうか。特に督促状送られ続けたら事業者は不安で仕方ないと思うのですが。


補正予算でまた書式も変わりますとのことで…しばらく流動的そして倒産件数の統計じゃわからない閉店やギブアップはあると思います。
浮き輪を投げる、救命も遅すぎ間に合わずで、救えた中小企業や雇用があったはず…というような経営者にとってもどかしい思いがあることと思います。キャッシュがないことによる月末の不安もあることと思います。

https://t.co/DetvVR8M61 https://t.co/Eiq5VMkj78