中村哲医師 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

中村哲医師

ペシャワール会の中村哲医師がアフガニスタンで銃撃されたというニュース。本当に残念で寂しい思いです。

現地へ車を送るなど中村哲医師を支えるアクティビティをされてきた人たちと交流しはじめた当時27才の私は、その頃はじめて中村医師の「緑の大地計画」活動の一端を知りました。

アフガンの人たちが中村医師とともに自らの手でガンベリ砂漠まで用水路を造る作業の様子や、空爆等治安の悪化によるパキスタンへの避難、中村医師以外の現地ワーカーの引き上げなどの苦悩があった時期等々…
紆余曲折を経ながら現地で「水と緑を創造する」活動をされてきた偉大な人物がなぜ標的となってしまうのか…。

医師が日本へ戻ってきていた際に現地の灌漑による変化や医療活動のお話を聞かせていただいたことがいまも思い出されます。

残念です。