きょうから議会開会日 市長の所信表明 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

きょうから議会開会日 市長の所信表明

8月25日に市長選、市議補欠選挙があったため
例年より遅れてきょうから議会が開会。

開会の前には43号議案に提案される条文案が差し替えられ、バタバタしている様子…。

本日の市長の所信表明はこちら。http://www.city.nagakute.lg.jp/seisaku/shicyou/shicyo-message/index.html

その後、教育福祉委員会を傍聴。

上郷保育園等移転新築工事関係の議案。
令和2年4月に開園予定だったものが入札の不調により8月にずれ込む旨のやり取りがありました。
受け入れは拡大されるものの、保護者にとっては4月と8月では職場でのやり取りの都合もありとても手間がかかるは予見される…。そういうことにも思いを馳せなくてはいけない。

次いで名古屋市。
環境省のカンファレンスに参加。

富山県南砺市のエコビレッジ構想や自然電力株式会社のエネルギー地産地消事例について聴く機会。

D-1298