6月議会閉会 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

6月議会閉会

きょうで6月議会が閉会。
3月議会で私も所属した予算委員会の附帯決議における
「市長が停滞させている、当初の説明から変更された市の計画については各委員会に説明せよ」
との決議にもとづいて、市職員が各委員会の場において進まない理由や変更した経緯、繰越している理由を述べるといった時間が設けられています。

本来、市長は市民の場に自ら飛び込んでいって市民の場で説明をするべき…そのくらい数多くの市が示した計画のスケジュールや中身が乱れています。

今回、さとう議員のそれらの指摘が列挙された一般質問がありましたが、その際に市長は職員に対して批判めいた発言をしていました。どこか他人事で残念な思いでした。
いったい誰が統括しているんだと(市長でしょ)いうことで、市民からも「月88万もらっているのに計画通り進めない、遅れていくのは市民にとってよくない」といった違和感を感じる声や心配の声も聞きます。

岡崎議員から市長は市民と語る会を設けるべきだとの旨の提案がありましたが、同感でした。

私は今回も5項目の質問。
また報告させていただきます。