B.LEAGUE開幕。 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

B.LEAGUE開幕。

そういえばサッカーJ.LEAGUEが開幕した日(1993年)
ヴェルディ-マリノス戦。
マイヤー選手のゴールはいまも鮮明に覚えていますが、きょうはバスケットB.LEAGUEが開幕する日。

長く日本リーグ(JBL.NBL.スーパーリーグと呼んだ時期も⁉︎)があってbjリーグができてbjリーグの選手が日本代表に入れない理不尽があって…
麻生太郎さんが協会に関わって2013年くらいには統合するのかなと想像していたけど…色々あったのでしょう。
そして川渕三郎さんがきっとここに至るまで強力に仕上げてくれたのでしょう。

{EB3A06D0-EEFA-4253-9F02-D589BDB28685}

けさの新聞にもこの地域にあるB1の3チーム。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(西地区 名古屋・小牧)
シーホース三河(西地区 刈谷)
三遠ネオフェニックス(中地区 豊橋・浜松)
18チームのうち3チームもこの地域にあることはなかなかすごい。

さぁどこを応援しよう(笑)もちろんどのチームも好きです。シーホースもネオフェニックスも統合前のリーグで強豪チームでした。旧NBL、旧bjリーグはそれぞれ意識するでしょう。(開幕カードはそういうことですね)
ことしはメンバーが大幅に入れ替わったドルフィンズを注視していきます(笑)

熊本も見ていますよ。

子どもバスケットプレイヤーの夢の先がプロリーグというところまで拡がったことはJ.LEAGEがそうであったように大きなことですね。きっといつか海外リーグ経験者ばかりの日本代表メンバーができる。

そして、将来長久手市にアリーナができて1試合でもプロが来てくれたら…なんて夢も…祝B.LEAGUE開幕。


ちなみに私の好きだったバスケット選手はスーパーカンガルーズ(松下電器 Panasonic)で活躍された安田邦春選手でした。