罹災証明書の速やかな発行についての質問が新聞に取り上げていただきました。 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

罹災証明書の速やかな発行についての質問が新聞に取り上げていただきました。

一般質問のうち『罹災証明書の速やかな発行について』という項目を取り上げていただきました。
罹災証明書は公的支援や義援金を受けるなど必要となります。
まだまだ長久手市役所は体制やスキル、ガイドラインに不足が多いと明らかになったのはよかったことだと思います。
{CA951016-99F5-4D59-A2D7-BDB8EBA05542}

市役所1か所のみで、そして19人で建物調査業務から罹災証明の発行業務までを担う計画だという答弁に心配になりました。熊本県内では一次調査を不服とした二次調査を申し込みが二万件あるといいます。
速やかな罹災証明書発行といった各論でしたが、研修を受けた職員は皆無。地域間の力量が問われる業務だと思います。