新電力大手、異例の撤退へ(日本ロジテック協同組合) | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

新電力大手、異例の撤退へ(日本ロジテック協同組合)

新電力大手、異例の撤退へ 日本ロジテック協同組合:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2R6KVMJ2RULFA031.html

長久手市役所の電気を3年間(毎年契約)していた(今も)のが、こちらの会社でしたので驚きました。

今回の入札には参加していなかったので
少し前に組合に取材をしていたけど、愛知県の基準値に適合できていないという旨のことは説明してもらえたものの、上のようなことはまったく答えてもらえませんでした。

ちなみに長久手市の今回の入札は、担当職員が3者に声をかけ(中電を含むと4者だけど)そのうち1者が辞退、2者によるプロポーザルといったものでした。

市がなぜそこを指名したかという根拠が業者からの紹介だったという点や、もっと多くの事業者から提案を募ったうえで選定して欲しいという点は今回の議会でも確認してみたいところですが、そもそも送電線の使用料金(託送料金)は事業者にとってネックになっているんでしょうね。