あしたから市議会 臨時議会 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

あしたから市議会 臨時議会

朝から固定資産税・都市計画税に関すること、イオン進出に関すること、空き家対策についてなど様々な相談ごとや問い合わせの対応。その間に港区~熱田区~東区~名東区の現場。長久手に戻って市役所職員へヒアリングなど、間口の広がりは嬉しいことです。

毎年議長や副議長を決めるのに、会派代表者が集まりあーでもないこーでもないと…議長がポストに執着してしまい、日が暮れるまで⁈やっていたこともあります。
私は「市議選を経たこれからは今までの慣例をやめよう」と発言しました。
他の議案審議にかける時間を取る方がより大切です。

「ポストの為の会派は散々だ」という市民の監視の目にどう応えていけるのか、議長や副議長になりたい意欲のある人にはポストに就いてどうしていきたいのか、どう市長とシビアにやっていくのかをきちんと発信してもらいたいところです。

しばしば「トップ当選なんだから議長やったら」ということを仰る市民もおられますが…、トリプルスコアでも議決権が3倍にならないですし、18人の市議会議員さんの意欲もあるでしょうし、ありがたいですけど私はまだまだ下積みで頑張ります。
議長や副議長になりたい人たちがお先にどうぞ、その代わり見られてますよと。笑
それ以上に、市民に近いところで声を聴け働けということがいまは求められ1770名の人がわざわざ投票へ出かけてくれたと思い、決意新たにして臨時議会を迎えたいところです。