議会が地区懇談会を開催 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

議会が地区懇談会を開催

市議会で地区懇談会というのを初開催するということとなり
私も10月19日と11月2日の会に出席させていただきます。
$田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba
以前開催した議会報告会は議員が議案の審議経過及び経過を報告するといったものでしたが、今回の開催趣旨は参加者の意見を議員が拝聴するというものです。

ちなみに会場責任者というのはえらそうに聞こえるかもしれませんが会場の開け閉め&設営係ということです(笑)
どの会場にも議長が見えるとのこと。
どんな進行になるのかはまだ私も聞いていないので私も楽しみにしています。

話がずれますが、私は基本的に21.54k㎡しかない長久手市で地区(字・区・自治会)から選出された議員だなんて発想ではいけないと思っています。(地域が大切なのは当たり前ですが)
19人もいる議員が各地で縄張り意識を持つなんてのもナンセンスかなと思っています。
市内全域の現場を駆け回り話を聴くことが出来て、自治体経営を語れる集団であるべきだと・・・いうにはまだ遠いこかもしれませんが、今後市議の定数が18になりますし、次回選ばれる次世代の議員はそういう感覚の方がたくさんなってもらえたらいいなと私は思います。


さて、今回の地区懇談会の会場は議員が住んでいるところに近いところで会場が割り振られていますが、私は個別に地区・曜日を問わず、市内全域のさまざまな方々との意見交換会を随時開催しておりますので、この日でなくてもご連絡いただければ、ぜひおじゃまさせていただきます。