小平霊園視察 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

小平霊園視察

バスに6時間ほど揺られ東村山市、東久留米市、小平市にまたがる小平霊園へ。
樹林墓地・芝生墓地・合葬式墓地など総面積約65万3000平米の広大な墓地を視察してきました。
ちなみに東京都立霊園の管理運営は指定管理者制度で東京都公園協会というところが受けています。

長久手でも、約12000平米、3期にわたる長期の墓園事業がはじまります。
しかしながら、
1 経営・管理を行う組織・責任体制がまだ明確にされていない
2 料金に関する規程、使用期限に関する規程がまだ明確でない
3 受益者負担を原則とした仕組み・運営をおこなうかどうかまだわかっていない
(特別会計に一般会計から繰り入れを繰り返されたらたまらない)

ということで、誰がどのように運営するのかはこれからということです。
(24年3月議会で副市長が、現状では財団法人卯塚緑地公園協会による運営は考えていないと答弁はしている)

小平霊園と長久手がこれからはじめる卯塚墓園事業とは、総面積も区画数も規模が違うわけですが、ずばりどういう風にすれば経営がうまくいくだろうかと言った部分に示唆を得られればという思いがありました。
長久手市が卯塚墓園事業をどのようにブランディングし、「売れる墓地(公園)」をつくれるかが成功のカギです。単純に「木を植えたい」という発想だけでは、後世に負担を残します。そんなことを同行メンバーで確認してきました。

職員の一層の奮起を促したいところですが、
市役所職員で小平霊園へ視察へ行ったものはこの7月に全員異動・・・x
現場を見てきたからわかるもの、感じたものが蓄積されていないんじゃないか?
という気になります。
12億円で土地を買った金利も発生しているんだから、気合を入れてほしいとは委員からの声。


$田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba墓地施設分類表

$田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba芝生墓地

田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba樹木墓地と樹林墓地(複数埋葬されるのは樹林墓地) 
田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba(手前が樹木墓地 奥が樹林墓地)
$田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba(合葬式墓地)
$田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba(壁型墓地)

以下メモ
平成25年度 東京都立霊園使用者の募集 申込みのしおり(PDF)がわかりやすい。
芝生墓地は、維持管理の苦労話を聞かせていただいた。
個人個人が墓地に低木を植えるまではいいが、管理ができず荒れている光景も目立った。
壁型墓地が同行メンバー内では人気。
樹木葬は人気で、2014年には、個別タイプの樹木葬区画も募集開始予定。