中学校入学式・保育園も入園式 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

中学校入学式・保育園も入園式

photo:01

長久手南中学校の入学式に出かけてきました。
この4月からあたらしく北中学校(市内3校目)ができたので新入生は8→6クラス、特別支援教室2クラスとなりました。

新2~3年生で、西小学校区から南中学校へ通っていた生徒たちは、今日から北中学校へ通うことになります。
離れ離れになるのはとてもさみしいものだと思いますが、お互いにあたらしく歴史を作ってもらいたいです。
photo:02

今日は
長久手中学校127名(4クラス)
長久手北中学校(新設)173名(5クラス)
長久手南中学校206名(6クラス)
の入学、

長久手市も瀬戸市みたいに、市内の3中学生が交流する機会をぜひセッティングしてもらいたいと思います。
私が首長ならここを強化したいところです。
photo:03


そしてこの日は市内各地の保育園で229名の園児が入園。
おめでとうございます。

待機児童、学童保育所飽和問題は継続して取り組んでいきます。