新しい公共フォーラム・あいち | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

新しい公共フォーラム・あいち

今日から3連休。この地域は晴れました。

愛知大学へ来ました。
大学の都心回帰という流れで名古屋にできたキャンパス。とても綺麗なビルで、企業のセミナー会場などにも利用されている⁈驚きました。
photo:02



photo:03



さて、
新しい公共フォーラム・あいち
https://www.aichi-npo.jp/5_NPO_shien/5_atarashiikokyo/7_forum/kikakuiin_index.html
へ。
photo:04



分科会は17番の
「すべての子ども、子育てに必要なサービス向けて ~企業、地域、行政は何をすべきか~」
へ参加させて頂きました。

photo:01



分科会では、今年の6月に長久手に開園予定の民営保育園JPホールディングスの山口代表から「子ども子育て支援制度の目指す社会とは?」、
厚生労働省の度山徹さんから「こども・子育て支援制度について」、
あいち小児保健医療総合センター総合診療部長の山崎嘉久先生から「病児・病後児保育、あいちこどもケアたすかる」
をはじめ、多くの現場のお話を聞かせていただくことができました。

子育て世代が多い長久手市の環境がよくなるように志ある人と組んでいくことが市民や子どもにとって大事です。