市制施行シンポジウム | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

市制施行シンポジウム





平成24年1月4日長久手市制施行に向けてまちづくりシンポジウム
が長久手文化の家で開催されました。
200人くらいの参加だったでしょうか。
議員は二名ほど来ていました。

町長がこれまでの歴史や、やってきたこと、これからの展望を朗読。



その後、愛知県立大学日本文化学部准教授の山村亜希さんの講演、『今に生きる過去の景観ー地図に見る長久手の歴史ー』
まちの魅力と愛着を再認識させてくれました。

15時10分~パネルディスカッション『ながくて未来フォーラム』

コーディネーターは愛知学院大学の黒神先生、
パネリストは
名古屋市立大学大学院の瀬口先生、
愛知医科大学の菊地先生、
愛知淑徳大学コミュニティ・コラボレーションセンターの小島先生、
名古屋経営短期大学の松山先生、
長久手町環境審議会委員の相原愛さん、
加藤梅雄長久手町長

のみなさん。


未来の長久手町へ提言をそれぞれの切り口からされました。

私も今回のパネルディスカッションを踏まえて、いまの地域の資産を活かした、20~30年後を想定したコンパクトなまちづくりを目指して当事者として動いていきます。