ひまわりネットワークで議会中継 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

ひまわりネットワークで議会中継

地元のケーブルテレビのひまわりネットワーク では

豊田市とみよし市の議会中継が放映されています。
田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba (みよし市)

田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba (豊田市)


長久手町は23年度になってやっとインターネット中継の予算がついたというレベルです。

みよし市も豊田市も長久手町も同じひまわりネットワークのエリアなんだから

やってやれないわけはないんです。 私が首長だったらまず議会のやり取りも「見える化・見せる化」をします。


先日、議員定数削減の請願を出された住民グループのみなさんが私にこう言いました。

「はじめて議会をじっくり傍聴したけど、こんなにレベルの低い議員がいるとはショックだった」と。


主に議員定数削減の請願に関する議員の質疑の内容、質問力のことを言われていたのだと思いますが、

結局のところ当選した後に議場でどういう質問をしているのか・あるいは答弁をしているのかということを、議場に足をばないと理解できない状況では不十分です。 


私と同世代は同時刻に傍聴に来るのは本当に難しいですし、家にいながらテレビやネットで議会で何が起きているかということが多くの人の目に触れる機会が増えればそれだけ議会も行政もしっかりしてくるはずです。