岐阜市出直し市長選 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

岐阜市出直し市長選

立命館誘致による岐阜市の出直し市長選が18日、細江前市長のほかに立候補の届け出が無く、無投票による3選が決まりました。
任期は辞職前と同じで来年2月23日までだそうです。


細江市長は、市立岐阜商業高校の廃止→立命館の中高一貫校誘致を推進しました。
市議会で否決され、市長の職を即辞職されました。


市岐阜商の存続を主張する住民の声もあったでしょうし、ひっ迫した財政の問題もあったのでしょうが、
こういう対立軸ができてしまった選挙に(そんなことで選挙するなという指摘もありますが)なった時に、住民としてはせっかく大きく関心&議論を持ったにもかかわらず投票券のやりどころがなかったというのは残念だったと思います。

その後の市長、誘致に反対した27名の方、市民の学校に関する反応がとても興味深いです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へペタ