地方議員年金 2年後にも破綻 | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

地方議員年金 2年後にも破綻

地方議員年金 2年後にも破綻 というニュースが出ていました。

私も毎月299000円のうち、議員共済会という所に47000円弱が引かれていますが、
議員年金は要らないから掛け金を強制的に掛けさせられなくていい選択を自由にさせて欲しいです。
(私は1年目に「議員年金いらないから、支払わなくてもいいですか?」と聞いたことがあります。)

きっと強制的に掛けさせられてきたから、「なんで貰えないんだ」ってゴネる気持ちになるわけです。
しかしながら現役が辞めるって言うんだから、先輩たちも廃止で我慢して下さいよ。という気持ちです。


議員年金。
破綻するとわかっていても、
やめない・やめられない・みんなで突っ込む…大迷惑。というのが馬鹿げたところですね。
日本には↑の様な構図、案件がこれまでたくさんあったのだと思います。


ちなみに、議長と副議長と普通の議員で報酬が違うのも微妙です。
仕事の種類は変わるかもしれませんが仕事の量は一緒なのに。

当選順位で報酬が変わるべきだとも思いませんが、
トップ当選した普通の議員と、ダントツ最下位当選でも議長になれば報酬が上になる。
これが市民に目を向けるよりポストを盥回しにしていこうというゲンキョウにもなります。