犬山へ! | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

犬山へ!

7日のSAS中部は犬山市で開催しました。

田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ 田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ

国宝4城って知っていますか?
姫路城、彦根城、松本城、そして愛知の犬山城です。

そんな犬山市の城下町、そして犬山のまちづくりを体感しに行きました。
田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ

講師は前犬山市長 石田芳弘さん。
田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ
貴重な1時間のお話をいただきました。若者にはものすごく刺激になったと思います。


田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ
徒歩にて古民家「堀部邸」へ移動。
犬山市職員の方に、堀部邸の解説をしていただきました。

$田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ
ありがとうございます。

田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ
犬山市の城下町見学は『犬山の氷川きよし』こと犬山市議会議員 久世高裕さんに案内いただきました。若手の議員です。

田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ

電柱の地中化の様子や、
道路を拡幅した地域と、拡幅しないままの地域のにぎわいの様子、
(道が狭い方が情緒があって店も集まっている印象を受けました)
城下町特有のまちづくり、課題の一端を知ることができました。
田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ 田崎あきひさ 出かけたさきでちゃりんこブログ