成人式08’ | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

成人式08’

長久手文化の家で成人式の式典がありました。

前から何度か言っているけど、平成も20年が経ちました。 
今日は昭和の世代最後の成人式ですか。
昭和を約10年生きた自分でさえ、もう古い気がします。
よく、「未来の若い人のために」なんていいますが、これまでの政治で培われてきた負の遺産は平成の子たちにはどう映っているでしょうか。

ちなみに式は荒れる・・という程ではなかったでしたが、お調子者がはしゃいでいました。
式典の式次のひとつひとつが新鮮に見え、おかしくも見えたでしょう。
その感覚はある意味大切にして欲しいし、これからたくさんの疑問や矛盾とぶち当たるようなことがあるでしょう。







どうか社会の中で揉まれてたくましく生きてください。
次世代のためにいいことやっていきましょう。頑固なオヤジ達が絶対正義ではないので、どんどん疑問を持って自分なりの答えを見出してください。そして若者なりの品格を追求していきましょう。

ちなみに自分の成人当時は2000年でした。
まったくもって粛々と進みましたよ(笑) 

友達は間違えてウェットスーツを着て来たそうです。