愛知県が職員住宅・独身寮を全廃、財政健全(化めざす) | 田崎あきひさオフィシャルブログ「出かけたさきでちゃりんこブログ」Powered by Ameba

愛知県が職員住宅・独身寮を全廃、財政健全(化めざす)

愛知県は今年度中に職員住宅と独身寮を全廃するそうです。
そして職員公舎は09年度までに一部を除いて廃止するそうです。

10~11年度を目処に市町村や民間に売却する。
廃止する物件の固定資産税に基づく評価額は46億円で、赤字運営の続いていた職員の厚生施設を廃し、財政の健全化を目指すとのこと。

廃止するのは職員住宅485戸、126戸。職員公舎は09年度末までに68戸を廃止する。
しかし名古屋市中区三の丸にある職員住宅57戸、設楽町の職員住宅6戸や独身寮50戸などは公舎に転換し利用するとしています。


よくありがちなのは、県有資産を売り払っても、住宅手当や他の福利厚生が上がっちゃってそこまで財政健全化を目指すことにならないパターン。神田知事にはぜひぜひ財政健全を置き土産にしていって欲しいです。

まず庁内の部局や県内の市町村に照会してダメなら民間業者に売却する。
民間業者への売却する場合は建物の取り壊しをし、10~11年度を目処に売却する見通しだそうです。