お読みいただきありがとうございます

いいね、フォロー、コメント

どれも励みになっておりますおねがい







先日、息子の体調についての記事を書いた。

上咽頭が炎症をおこしていると…

そしたら、コメントで

擦過療法というのを

教えてもらいました…。

教えて下さりありがとうございますニコニコ

この場をかりてお礼を🙇



早速調べてみたら、

これしたら、すぐ治るんじゃね?

ってくらい効果的な治療法だと思った。

ただ痛いそうだけど…(笑)

痛みは炎症の酷さに比例するそう…😰



調べたら、ちょっと遠いけど

私が昔いったことのある

耳鼻科の名前が出てきた。

息子に聞いてみた。

私的にはすぐにでも

連れていきたい気持ちだったが



ハリネズミ痛いのはイヤだな

それに今はテストがあるから、

あまり色々と考えたくない。



とのことだったので、

テスト週間が終わるのを待った。



毎日痛いのより

毎日ダルいのより

その時痛くてもさっさと治る方が

いいと思うのに…息子は違うらしい

考える事がめんどくさいのかな😒



まぁ、そう言われてはムリに

連れていくこともできないので、

待っている間、

さらに調べてみてみた。

そしたら、その療法を行う病院の

一覧みたいなのを見つけ、

なんと、今通っている耳鼻科の名前が!!びっくり

市内には通院中と先に調べた病院の

2つのクリニックしか記載がなかった。



あるならなんでやってくれないんだろう?

元々の原因が上咽頭炎じゃないから??



グルグル考えてもしかないので、

次回の診察で聞いてみようと思った。

こーゆーの、聞くのに勇気がいる。

緊張しちゃうんだよねドキドキ笑いハッ



テストも終わり、

診察の日…

いつものように一通りの検査問診の後に、

先生に、


上咽頭の炎症はおさまってきてるんでしょうか?


と聞いてみた!


👨‍⚕️あーそういえば、炎症をしてたね!



EAT(イート)療法というのがあるみたいですが、

それしたら症状はよくなりますか?

現在の炎症の確認はできますか?



炎症がどうなっているのか確認してもらった、

やっぱりまだ炎症していた。


先生が


👨‍⚕️イート療法って擦過することで、

ここにね、まぁ薬を直接ぬるんだよね。

痛いよ(笑)

思春期やでねー

痛いと嫌がるからー



あー、だから案内とかなかったんかなぁ💦



息子…内視鏡入れられながら、

首をブンブンふる🤣

痛いと聞いて全力拒否(笑)



👨‍⚕️痛い?やめとく?

ちょっとだけ擦ってみようか…


息子、首ブンブン

先生、構わず🤣



👨‍⚕️ちょっとだけ触ってみるよ。

これでも痛い?

慢性上咽頭炎だねー

ほら、ちょっと触っただけでも血が出てくる。



内視鏡を外して、


👨‍⚕️この後の痛みがどれくらいで引くかだね。

数時間で引くのか、

明日までかかるか、

数日かかるか

どう?痛い?

たぶん、これで少しはスッキリするよ

もうやりたくない?

たぶん、数日経って、

痛みが引いたらスッキリしてるから、

次回もやっぱりやって欲しい

ってなると思うけど…



息子、帰りの道、

家に帰ってからも数日、


ハリネズミめちゃくちゃ痛かった。えーん

今も痛い

ママのせいだ(余計な事いうから)

もうやりたくない。

時間かかっても、

治るのが遅くなっても

あれはもう嫌だ。

内視鏡だけでも痛いのに、

入れたまま説明するし、

説明するなら外して欲しかった、、

痛かった



ママのせいだと怒られたけれど(笑)

機嫌悪くなってなかったのは良かったウシシ

そうとう痛かったみたいで

あれやったら治りは早いよと言っても、

拒否だった。

次回の診察でどうなるのか…

先生がどうされるか…




息子が拒否して

続けてやれるかはわからないけれど、

今回、お試しでもやれてよかった。