先週、部活のボランティアの事で

色々と言っていた娘…

木曜日に


オッドアイ猫行けません


と顧問の先生に言うつもりで

部活にまで出たけれど、

先生が部活に来ず…絶望ガーン


そのために頑張って部活に出たのに💦

おいおい先生~

てか、職員室行けば早いのに(笑)



そのために登校した娘は、


オッドアイ猫明日金曜日にまた学校に行かなくちゃ

部活じたいをやめたい。

学校だけで精一杯なのに部活までムリ

なんで入っちゃったんだろう

入って三回しか行ってないのに

辞めたいなんて、酷いかなぁ…



その時に

ママに何かして欲しいことがあるか尋ねた。

ボランティアと退部の件を

先生に私から伝えようかなと思って…

そしたら、



オッドアイ猫学校休みたいって言ったら

なにも言わずに

いいよっていって欲しい

泣いたりしたらよしよしして欲しい

途中で何も言わずに

最後まで話を聞いて欲しい




なにも言わずに最後まで…

ただただ吐き出して

自分で心を整えてる娘は、

ただただ、聞いて欲しいだけなんだな。

アドバイスは本人にとって

否定になる場合があるし…


それにしても、

凄く自分で頑張ってるのがわかった。

色々考えて、自分で決めて動いて

自分で心を整えて…

娘は今、成長してる!

って思ったハイハイ歩くお願い

親バカですが愛飛び出すハート



次の日の朝、

起きてきたけど、


オッドアイ猫ボランティアを休みたいと

伝えるために行かなくちゃ

先生、部活来るかなぁ。

○○って言って行けません。でいいかなぁ?

そもそも部活やめたい。

部活に行かないといけないと思うと、

余計に学校に行きたくない、



部活の件での不安感が

心への負担として大きそうで、



部活の事を、ママが先生に伝えようか?


ちょっと手を出したくなった。



娘はホッとした表情になって

お願いしてくれた。

そして、安心して、

今日は休むと言ってくれた。



GW中の昨日、今日は、

イヤだ嫌だと言いながら登校した。

週に3日は行きたいそうだ。

娘なりのペースが掴めたらいいなぁ。




これからも、話を聞いて、

娘が自分で心を整える助けになりたい。

手を出したくなるけど、

全てに手を出さないように気を付けよう。

部活の件は言われる前に

聞いちゃったけど(笑)

いつも、これでよかったのか自問自答…

正解がないからこそ、

悩むんだよな🌀