学年末の懇談が2人とも終わった。

1年生が終わる…おねがいDASH!



中学も高校も、

懇談は三者懇…



中学生の娘オッドアイ猫


前回、前期終わりの懇談は来なかったから

今回も来ないだろうと思っていたけど、

付いてきた。びっくり

○日に懇談あるよーって言った時は、

ほとんど反応なかったのに💦



中学は成績表をみながらの懇談…

期末や中間は受けたけれど、

それ以外は不登校の娘…

後期の授業は全く受けておらず、

単元テストは一切受けていない。

オール1を覚悟というか、

たぶんそうだろうと思っていたけど、


意外にも2が中心だった…目


前に、先生から

テストで90点とか取っていても、

授業で主体性?が確認できないから?

1になる方が多いです。

みたいな事を言われていたので、

平均点ギリギリ

教科によっては下なので、

1だろうと思っていた。



中間や期末を受けたり、

ワークなどの提出物とか、

がんばった事が、

目に見える形で報われたおねがい

娘の頑張りが、

学校に伝わったみたいで、

正直、嬉しかった飛び出すハート

結果ではなく過程を、とはいうけれど、

やはり、結果があると、

娘が喜んでいるので嬉しいお願い




2年生はどう過ごすのかと聞かれ、

朝から学校に行くつもりだと答えていた。

給食だけ別室で食べたいけど、

掃除などもするつもりだど…



そんな、いきなり全部するのは、

すぐにへばるとは思うけれど、

娘が色々考えて出した事なので、

何も言わない…言えない(笑)



今、ヘッドフォンは家ではしていない。

前髪はキープされてるけど

喋る声は元に戻り、

家族旅行も楽しそうに過ごしてくれた。

見たがってた映画📽️も見に行けたし

おばあちゃんとバスに乗って🚏🚌

買い物にも行けた。





オッドアイ猫

例えば『ハイキュー』とか、

『ブルーロック』とか他の漫画もだけど、

目的があってそれに向かってがんばる。

今、そーゆーの読めない。

自分は何もがんばってないから…



私からみたら、

娘は十分がんばってるし、

それに、

学校に行ってる子も皆、

そんな漫画みたいに頑張ってる子ばかりでは、

ないだろうに…




オッドアイ猫

なんで学校行かなくなったんだろう。

いじめられた訳でもないし、

何か特別嫌なことがあった訳でもないし、

始めは、

お兄ちゃんが行かなくなって、

ずるいって思って、

行きたくないって思って休んだら、

そのままズルズルとなって、

行かなくなったら、

余計に行けなくなった。



明確な何かがあったのではないんだろう。

何か自分でも気付かない

小さなトゲが刺さり

小さなキズがいくつもできて、

動けなくなった感じなのかなと思う。

明確な理由がないからこそ、

行けない行かない自分を責めるのかな…



4月からどうなるかなんて、

わからない。

それはどの子も一緒だよな。



自分で、


難儀な性格やわ

今、思春期やで


とか言ってる(笑)


普通に学校行って、

高校いって、

大学行くか働くかする。

そんな普通になりたい。

不登校は確かに増えているけど、

やっぱり普通が大半だから…

だから普通になりたい。


どうなるかなんて誰にもわからないから、

とりあえず、今はそう思っていて、

その時、その時に、

いっぱい考えて選択をしていく…

娘が色々考えて決めていく事が、

今後の糧になると信じて、

4月、行けても行けなくても、

おそらく荒れるだろうから、

どーんと構えて肝っ玉かぁちゃんで

いようと思う。。