先週後半から

娘の様子がさらに変わってきた。


まずは、家でヘッドフォンヘッドフォン

はずすようになった。びっくり

夕食を一緒に食べるようになったナイフとフォークお月様



会話の声がさらに大きくなり、


おはよう

お帰り


挨拶が元気のよい声になった。



オッドアイ猫2年から学校がんばるから!


って言われた。

胸がキューってなる。おねだり


がんばらなくていいよ

ムリしないで


言いたいけど、言えない。

色々葛藤してからの、

がんばるよ

にがんばらなくていいよとは言えなかった。

今は、がんばろうと思っているんだと…

それに、いいも、悪いもない気がして…


ただ、

学校に行こうと思ってるけど、

行けるのか、

行けても行けなくなりそうと思ってる娘に


決めたことを変えるのはよくあること。

道を変えることも

休憩することも、

これから先も、ありうること

ママは親だから、

体調とかの心配はするけど

色々な道があるから

○○ちゃんの将来は心配してないよ



これだけは伝えていた。



昔は、

がんばることは

いいことだと思っていた。

むしろ、子供を見て、

なぜがんばらないのかと

思うこともしばしば…アセアセ



でも、今は、

がんばっている

がんばるよって言う

娘をみると、

大丈夫かな?むりしてないかな?

心配になる。



普通に話す娘を

元に戻っただけとも思うが、

気を遣っているんじゃないのかなとか、

心配かけないために、

空元気出してるのかなとか、

がんばる気持ちが、

自分以外の誰かのためだったらイヤだなって…

勝手に娘を想像をして、

心配や不安になる。



部屋にこもったり、

人をシャットアウトしたりしてても、

心配や不安だし、

元気になっても

それはそれで心配になる…




結論



私は子どもがどんな状態でも

心配や不安はなくならないのね!

未来は心配してないけど、

体や心への心配は、

常にあるってことやね。





こればっかりは、

性分やししかたないなニコニコ



4月が近づくにつれ、

さらに揺れ動くだろうけど、

気持ちを話してくれたら聞いて、

どうでもいい会話で笑って

行きたい所に行って、

食べたいものを食べて、

そんな普通の事をして過ごしたいな✨