不登校中の娘、

もうすぐある期末テストに向けて、

勉強していました。


ただ、ここ最近、

家にいても喋らない、

常にヘッドフォンしている状態で、

なんだろうなぁ

堕ちてるんだろうなぁ

って思っていました。



先日、2人での夕飯時、

もちろんヘッドフォンは装着してて、

少し話しかけもしたけど、

無反応で…

無言でご飯を食べていました。



おもむろに、

ヘッドフォンを外し…

言いたそうな言えなさそうな顔をして、

話し始めるまで待っていたら、

ポロポロと泣きながら、




オッドアイ猫学校行ってないし、

家でも何もしていないし、

テストの点数も悪くて頭わるいけど、

嫌いにならない??




と聞いてきましたびっくり

びっくりして、隣に移り、

抱き締めました。



テストの範囲が広すぎて

勉強できない。

わからない。

そしたら段々とやる気がなくなっていく。

勉強したくない。



なんて言っていいのか…ショボーン


勉強しなくていいよ

テストも受けなくていいよ

とは、思ったけれど、

そう言ってもいいものか迷う。



なんて言ってあげたらいいのか

わからないまま

おうむ返ししかできなかったえーん



勉強してるから好きとか、

しないから嫌い

にはならない。

○○ちゃんが大好きだから、

宝物だから。


とは伝えたけれど、

最後は吐き捨てるように、


クズみたいな点数しか取れんけど、

なんちゃらかんちゃら怒り

(吐き捨ての台詞なのため聞き取れず)



怒らせたみたいだネガティブ

傾聴って難しい。

感情を出しきらせるって難しい。



学校に行っても地獄

休んでも地獄…



そんな世界、辛すぎる…