中学1年生の娘、

中間テストや期末は受けましたが、

その他は、いっさい学校に行っていません。


先日、息子と娘と話をしていて

いきなり娘が


オッドアイ猫不登校でも全日制行けるらしいね


と言い出したびっくり


オッドアイ猫調べたら行けるって書いてあった


どうもネットで

自分で調べたみたい

驚きもやもやこれは、どう答えるのが正解??

正解じゃなくても間違いじゃないのは??

頭の中で思考が高速回転


ハリネズミ全日制行きたいの?


息子が先に声かけた


オッドアイ猫うん!全日制がいい

でも落ちたら高校行けないもんね。


ハリネズミそれは、落ちた時のために、

滑り止めで私立受けるんだよ。

僕が行ってるような通信制も受けたらいいし


オッドアイ猫そっかぁ


そのまま会話は別の話題へ…(笑)


普段から

高校に行きたいと言っている娘…

娘のいう高校が、

全日制をさしているのか

通信制も視野にいれているのか

そもそも違いがわかっているのか、

疑問だったはてなマーク

不安からだと思うが、

自分で色々調べてるんだと

凄いなぁって感心しちゃったびっくり飛び出すハート



以前、

高校に行きたいのは何でか聞いたら、

大学に行きたいからだと…

漫画みたいな高校生活を

送りたいからかと思ったと言ったら

それはあんまり…

だそう。


それなら

全日制も通信制も…

どちらでも大丈夫なような気がするけれど…



全日制の受験はできる。

もしかしたら、受かるかもしれない

それはわからないにやり

母が気になるのは、

受かった後、

高校生活を送れるかなんだよ

学校に通えるかなんだよね

受験はゴールじゃないからなぁ


って、まだ中1

これからどうなるかはわからないんだけどね。

2年生になったら、

部活を変わりたいとか、

たまに行こうと思ってる言葉を言う…


2年から通おうかと思ってる、

全日制に行きたいと思ってる


そう、今はそう思ってるって事なんだよね。

私は先の事を色々考えて、

シュミレーションしたりして、

不安や心配しちゃうけど、

子供が今、そう思ってることだけは、

そう受け止めてあげたいな。



先の不安を今、

どうこうできる訳じゃないもんね。

逆に、今通えていても、

高校で通える保証にはならないんだし…


その時その時の気持ちを

想いを

大切にしてあげたい。

今までできなかったから

余計にそう思う。。

それに、言葉が想いや考えが

同一の時もあるだろけど…

常に同一とは限らないよなねー



あ、

なぜ全日制なんだろう。

そこ、聞くの忘れちゃったな電球気づき