お立ちよりありがとうございます。

 

4月から、

中学を半分不登校だった長男は通信制の高校生に

2学期に入り、週3日登校中自転車DASH!

 

6年生後期不登校だった長女は中学生になり、

相談室登校したり自立支援教室に行ったりしながら、

先日の期末テストの後は、まったりお家生活満喫中

 

息子も娘も、友達がいません。

全く交流がなさそうで…チーン

 

 

息子→

高校で喋る友達はいるもよう…が、

全く遊びません。

オンラインゲームもしない。

遊びにも行かない。

学校帰りに寄り道もしない。

夏休みも家にこもって、

出かけるのは家族での外食のみ…

 

春休み、

中学の同級生で、大好きなA君に

勇気を出して連絡をして、

一回だけ遊んでもらえた。

その後、何回か誘ったみたいだけど、

あえなく撃沈ダウン

夏休み、遊べるかなぁって言っていたけど、

結局、遊ばなかった。

たぶん、断られたんだろう。えーん

 

 

オンラインゲームは、

不登校中の中2のお正月を最後に、

パタッとやらなくなった。

 

 

友達と遊びたそうな発言があったりする。

でも、遊ぶほどの友達もできない。

凄い暇だと言っていて、

暇すぎて、ダイニングにきた時に、

食卓の周りを何周もしたそうだ滝汗

それなら、バイトや部活をしたらいいのに。

と思うけど、

夏休み前は、バイト探しをしていたけど

今では全くしていない。

新しい事を始める事を、

躊躇してしまうんだろうな。

まだ、そこまでの気力が湧いてこないのかなぁはてなマーク

 

 

長女→

中間テストまでは、1人だけ連絡を取っていた。

一緒に勉強をしたり、泊まったり泊まりにきたり。

放課後も遊んだりしていた。

夏休み前から、その子とも連絡を取らなくなった。

どうも、その子が他の友達と仲良くなって、寂しさを感じたり、

その子が他の子と仲良くしてることを隠そうする言動があるみたいで、

そこも引っ掛かるみたいで、疎遠になっていた。

 

 

友達が欲しい。

でも、裏で悪口を言うのがわからない。

笑って喋っていたのに、いなくなったら悪く言う、

本当に怖い。

ぶりっこって言われたことがある。

しかも、それを言っていた子が、

言ってごめんね。

って言いにきて…

 

何それ意味わからんね

女子って意味不明だよなあせる

 

 

色々とあったんだろうなショボーン

友達が信用できない、

でも欲しい、

でも喋れない、

ジレンマに陥っているみたいだ。

 

 

2人が小学生の時

 

そんな言い方したら友達できないよ。

それだと嫌われちゃうよ。

 

友達と上手く行って欲しくて、

酷いことばかりを子供に言ってた・・・

 

 

 

親にそんな言い方されたら、

どんどん自信をなくして、

自分が出せなくなって

常に不安で、

人と付き合うことに臆病になって、

友達が欲しいのに

遊びたいのに

深みにはまっていく。。汗汗汗ダウンダウン

 

 

 

ほんと、申し訳ないと

今更ながら猛反省。。ダウンダウンショボーン

取り返しがつかないけど、

まずは、家庭内での会話で、

自分の思いを話すことは、

怖いことじゃないことを、

知ってもらえたら…

 

 

すぐに、否定で打ち返しちゃうから、

ほんわかニコ○○がいいなぁ

知らんぷりえー△△の方がいいやん

 

不満むかっムキーッむかっイラつかせて会話終了ダウンダウンチーン

 

 

ニコニコそうなんやぁ、○○もいいよねぇ

ほんわかイヒそうだよね。○○はさぁ・・・・なんだよね

指差しなろほど!そうだね!ママは△△もいいなぁと思う

目がハートウシシあ~△△もいいよね。それでさぁ~

 

 

と会話が続けられたらいいなぁ

理想笑

打ち返しちゃう打率を低くしたいな。

息子・娘がそう思った事、わかったよって伝えたい。

ママと、人と意見が違ってもいいんだと・・・

それに、人にただ話を聞いてもらうって

嬉しい事だもんな。。。。

 

 

 

 

人との出会いって大事だなと思う。

どんな人と知り合い、

どんな関係を作れるかで、

かなり変わってくると思う。ドキドキ

二人にそんな出会いがあればいいなと思う。

 

 

 

そんな出会いがあった時に、

仲良くなるための

行動に移せるぐらいの

気持ちの回復ができるように、

会話を大事にしていきたいなお願い

 

 

 

2人とも、小学生の時は、

友達と遊ぶのがとても楽しそうだった。

嬉しそうに話してくれてた。

2人とも、お喋りが好きだった。

そんな2人だから、

家以外の居場所ができて欲しいな

 

 

素敵な出会いがありますように…ラブラブラブラブラブラブ