図書館登校を始めた妹・・・

さっそく、行くのやめてます(笑)

今週、行ってません。魂が抜ける

 

家で兄妹でゲームしてる。

楽しそうで何より・・・滝汗

 

 

兄、高校について何も言ってこない・・・

まぁまだ数日・・・

考える時間も必要だし・・・考えてる?よね?滝汗

 

お金がなくて行きたいなと思った高校に行けない・・・

ほんと、親として申し訳なく思うし情けないよなぁ・・・ショボーン

 

 

高校に行きたいと思っているのか、

もうその気持ちもないのか・・・

これは先生から確認してもらおう。

 

 

見学の予定を入れる際、

高校には行きたいと思っている

と言っていた。

見学も、予約入れた学校全てには行けていない。

行こうと思ったサポート校が無理だとわかって、

他の学校に目を向けれるか・・・・

せめて、見学しようと思った学校ぐらいは見て欲しいものだけれど・・・

学校の特徴などは先日の三者懇談で伝えたけれど、

本人が見学に行かない事には始まらない真顔

 

 

 

焦りがでる心を落ち着けるため

最近の子供の様子の変化を

再確認して落ち着こう・・・口笛

 

 

挨拶を自分からしてくれるようになった。

私から『おはよう』『お休み』と挨拶すると、

ほぼ無視

たま~に返事する

返事の回数が増える

子どもの方から言ってくれるようになったびっくり

 

 

一階に降りて滞在(笑)するようになった

ご飯は好きなタイミングで2階のリビングに持って行って一人で

タイミングが合えば一階のダイニングで一緒に食べるように

私が一階のダイニングにいると

おやつを食べるなど座って話してくるようになった

 

 

外食に行くようになった

誘っても来ない

誘ったら行くように(めんどくさそう)

誘ったら来る(嬉しそう)

〇〇食べに行きたいと自ら言う

 

 

先生とのやり取り

電話も訪問も拒否

2年生最後の三者懇談で、家に来てくれた先生に会う(半年ぶり)

3年生の担任の先生と電話・訪問は自分でやり取りしている

先日の三者懇談に学校に行ったえーん

 

 

運動について

体が痛いという時に軽く『適度な運動した方がいいかもね』と言っていたが

嫌だめんどくさい

そうだなぁ。運動した方がいいかな

運動しようかな。

歩くより走りたいな。ママとより(妹)ちゃんとなら走れるかな

走るならどのコースにする?

段々具体的になって、ついに昨夜家の周りを走ったそう!

一日だけの事かもだけれど、実行したことが感動!!お願い

 

 

外出

全く外出せず

課金のためのカードを買いにコンビニに行く

近所の家族とのBBQに参加するように

来ないので食べ物を持って帰っていたのが

食べにくる→滞在時間が段々長くなっていってる

市役所に住民票を取りに行くチュー

懇談に必要な事をすっかり忘れていて、

前日に、本人じゃないと委任状がいるし、

仕事終わってからだと間に合うかなぁとか

うだうだ私が言っていたら

『行ってくるからいいよ』

おばあちゃんと行ってきてくれたドキドキ

 

 

 

まだ、昼夜逆転ならぬ回転は続いているが、

こう、文章にしてみるとかなり変わってきてるなぁ・・・デレデレ

会話はゲームとアニメの話が99.9%だけど(有罪率ですか!!!ゲラゲラ

残りの0.1%ぐらいは

不安な気持ちを言ってくれたり

嫌だと思うこと、思っていたことなど、

自分の感情を伝えてくれるようになってきてくれたかなお願い

 

 

笑顔で話ができる時間が増えたこと!

これが一番うれしいアップ