中2の10月から不登校になり、半年以上たった。

 

 

 

春休み前、暇々アピールをして

更に、半年ぶりに担任の先生に会った。びっくりマーク

 

春休み、そわそわしていたのは感じていた。

新学期、結局行けなかったけど、

新しい担任の先生がお家に来てくれて、1時間ぐらい話せた。びっくりマーク

 

 

中3なので進路の話をしないといけない事や

出席日数の話

放課後来るだけでも・・・

などの、

今後は学校に関することは先生から子供に伝えてもらうようにしようと思った。

 

 

私からは、子供から何か言われたらその時に対応していこうかと・・・・

 

 

 

今までは、学校の事はほぼシャットアウトしていた。

私からも何も言わないし、先生との交流はなしだったから。

テストなどの時だけ、どうするか聞いたりしていた。

 

 

そして、暇と言うようになり、

そわそわしだしていたおねがい

 

 

だから、新しい先生にも、

先生が思ったことを言って下さいとお願いしていた。

 

 

 

でも、全く外出をしない。

外食の誘いも、

買ってきて

と行かない。

買い物なども行かない。

 

そこに、また昼夜逆転のサイクルに突入・・・・チーン

 

 

拒否反応かと思った。

対応は間違っているのかと不安でしょうがない。

何も言ってこないので、適応教室などの話もできない。

 

 

中学生活を満喫して欲しいから・・・

学校に行ってほしいと思っている。

行きたくないなら行かなくてもいいとも思っている。

その他の道があるとも思ってる。

まずは外出して欲しい。

家の外で、居場所を作って欲しい。

 

 

〇〇して欲しいと思っているうちはあかんのかな・・・・・ショボーン

自分軸とか大事にしようと思っているけど

 

気持ちが向いていると思われた春休みに

どうしたいか聞けばよかったのかな。。。。。

 

それとも、まだ、学校に目を向けれるほどではなかったのかなぁ

 

新学期行けなかった自分に劣等感とか抱いちゃったのかなぁ

 

なかなか動かない子供を見ていると

自分の今の接し方に自信がなくなって不安でいっぱいになる。

 

ネガティブキャンペーン発動中だわ・・・チーン

 

子供の気持ちをアレコレ想像して

落ち込むのはおかしいのはわかってるんだけど・・・

 

 

どうにも、モチベーションが上がらない。

続く不登校

下の子の悩み

キャパオーバー中

 

 

自分を大事に。

わかってる。

でも、ここでだけでも吐き出したい。