昨年の10月から不登校の中2の子供・・・

 

2月になり、少しずつ変化が訪れていたけれど、

下がったり、戻ったり・・・・もしている。

 

ただ、なんとなく、

違っているような気がする・・・

気がするだけかもしれんけどチュー

 

凄く暇~

言ってくる(笑)

 

ゲームも飽きた

アニメも見尽くした

ここに座ってゲームしたりアニメ見たりするのが

そもそも飽きた

 

笑い泣き

でしょうね。

と思いながら

そっか

とだけ答える。

 

最近は

戻っても、少し上向きなのかなぁと思ったり・・・・はてなマーク

 

 

10月からは後期になるんだけど、

後期中間→受けたくない 即答チーン

実力テスト→受けない   即答チーン

 

 

だったのが、

期末→受けるなら家で受けたい

 

受けるんだ!!!びっくり

 

 

もうすぐある個人懇談は

 

嫌がるだろうな・・・

受けないと言うだろうな・・

 

思っていたら、

 

学校に行くのは面倒くさい

来てくれたら受ける

 

ちょっと偉そうですが笑い泣き

 

 

学校に行くのが面倒くさいのは、

外出してない引きこもりだから半分はそうなんだろうけど、

半分は、まだ、行ける状態ではないんだろうな。

 

 

でも、電話も訪問もずっと拒否ってたのに、

先生に会う気持ちが出てきただけでもOK照れ

先生に相談したら、

会えるならその方がいい

と仰ってくださった。

ありがたい。

ただ、まぁ当日実際会うかどうかは別問題(笑)

 

 

 

この前、

子供の方から、

もうすぐ中3になるとの話をしてきたポーン

 

 

もうすぐ中3やん

高校は行った方がいいと思う

頭がいい学校、悪い学校にかかわらず行った方がいいと思う

友達に何か言われるのは気にならん

たぶん、大丈夫?とか聞かれるだろうけど、

それは何とも思わんけど・・

でも学校は行っても寝てまいそうやし

寝る時間、バラバラやから行っても寝ると思う

今は学校がある時間に寝てるから

 

 

 

初めて、子供の方から学校に関する話が出てきた!

一応、知識としてと思い、

支援級がある事を伝えたけど・・・

余計だったらしく(^_^;)

詳しい説明する前に、さっさと2階へ・・・

あぁぁぁゲロー

せっかくの機会だったのに、余計な事言っちゃったなぁチーン

知識としてって、聞かれてもいないのに、また誘導しようとしちゃってたなチーン

と反省。

まぁ、その他は、余計なことは言わず遮らず、

うんうん、そっか、そう思うんやね

と聴いていた・・・・と思うニヤニヤ

 

 

でも、ちゃんと自分の中で色々と考えてるんだぁ

と知れてよかった。

 

まだ、少し、恐怖と不安と葛藤中かなアセアセ

高校に行きたいなら行けばいいし・・・

学校に行きたいなら、遅刻や早退で行ってもいいし・・・

行きたくないなら、違う道を考えればいいし・・・

と思っている。

 

 

だから、

 

高校は行った方がいいと思う

より

高校に行きたい

 

寝てしまうかもしれないけど

学校に行きたい

 

学校に行きたくない

○○○したい

 

など、

自分で自分がどうしたいか決められたらいいなと思うお願い
 

 

自分で考えて選んで進んで欲しい。

また、自分から話してくれるのを待つかな。

その時は、

質問されたら答えるぐらいで、

しっかりきちんと聴こうハート