中二の子供が

昨年の10月から学校に行かなくなって約5カ月・・・・

 

 

 

美容院にはあまり行ったことがなく、

中学生になるまでパパに切ってもらっていて、

2月に入ったら

 

髪が伸びてきたからパパに切ってもらおうかな

学校休んでるし外出しないから坊主でもいいか・・・・

 

と言ってきた。

ん~髪を切ろうと思ったのはいいけど、

 

学校休んでるし・・・

外出しない・・・

 

言葉で聞くとズキッと来るなぁ・・・・ショボーン

 

 

6日の日曜日

子供からパパに

 

髪に毛切って、短くして

 

おぉ自らお願いしてしかも、坊主ではなく短くと!!びっくり

 

 

 

と思っていたのに、

パパ・・・

 

学校行かないし坊主でいいか

 

 

子ども

 

どっちでもいいよ

 

 

と坊主に・・・・パパ・・・決めつけんなよ!ムキー

 

 

 

ただ、その後、週1だったお風呂に毎日入るように!!びっくり

 

 

 

10日ごろには

 

マジで暇やぁ・・・最近、ほんと、時間が進むのが遅く感じる。

そろそろ外に出た方がいいかなぁ

 

 

今までは、事あるごとに

 

外出しないし

外出る気ないし

 

と言っていたのに!おねがい

 

 

 

 

12日にはなんと!

 

自分の部屋の掃除をしていた!!びっくり

部屋がきれいになったのは、

半年ぶり?

というか8月に越してきて初めての掃除かもてへぺろ

 

 

 

 

特に自分の気持ちや考えを話さない子供・・・・

話さないのか話す事がないのか微妙で、

いわゆる、無気力型?かもと思っている。

ミスターにも

何も考えてないと思いますよ

とまで言われたけれど・・・・マジかガーン

信頼関係がないのか心配していたけど、それはないと思うとの事、

とりあえず、それだけは救いだな(笑)

今はミスターに会ってもらえるように画策中(笑)

 

 

 

まぁ、無気力型かどうかはわからないけど、

とりあえず、

 

 

生活リズムはめちゃくちゃで、

今も昼夜逆転したりしているが、

今までしなかったことをしたり

外に出ようかなんて言ったりするのは、

確実に1月までの子供とは違うので、

 

 

 

体験ブログで見つけた

 

らせん状に回復する

動いていないように見えて根を張っている時期

 

を信じて、

 

子どもの力を信じて

 

見守り待ちながら

傾聴と共感を続けていこう照れ

 

 

 

 

最近、子供とはまっている

いれいす

の歌を聞きながらラブ