10月に不登校になった時、

子供に塾や英会話をどうするか聞いていました。

 

 

 

不登校への流れとしては、

一週間、お腹が痛いと休み金曜日に病院を受診

小児科の先生の『行きたくないから起きないんだよ』発言びっくりから

子供に頭を抱えて『行きたくない』と言われ

(たぶん、先生に言われたので『行きたくない』と言えるようになったのかな)

まずは、一週間休もうかと、休む事に。

翌週も無理だといわれたので、また、一週間休む事に・・・

更に無理だと言われたので、もう、しばらく休もう・・・と。

 

 

 

私の頭の中はパニック滝汗

行ける状態ではないような気がして、休む事を提案したけど、

この先、どうなるのか、どうするのか、とても不安ガーン

もしかして、休ませるのはやまった???と思ったり・・


 

 

 

休む事を決めた際、塾はどうするのか、英会話はどうするのか、

質問しました。

 

塾は行きたくない。

勉強だし、だよねー

英語は行く

あ、行くんだびっくり基本、遊びが中心だからかな。。

 

 

英語も塾も週1回、

母体が同じで、どちらも5人くらいの少人数。

メンバー的にはかぶる子もいるが、学年も学校もバラバラ。

 

 

 

塾の先生にはすぐに不登校の事、休む事を伝えた。

その後、英語は通っていた。

 

英語の日は、日にちや曜日の感覚がない為

今日は英語だよ

と声をかける。

 

 

10月はすんなり行っていたのに11月下旬になると、

そうでもなくなってきていた。

時間になっても降りてこなかったらその日は休みかなと思っていたら

一応、降りてくる・・・

でも、だんだん時間ギリギリだったり過ぎていたりするようになり

いつかは行かなくなるんだろうなと思っていた。

 

 

 

1月に入り、昼夜逆転2周目の現在・・・・

夕方から寝るため、英語・・・行けませんえーん

先週、寝てるため、一応声をかけるも起きず

今週、起きていたけど、

眠いし今から寝るから行かない

だよね

眠いよねチーン

 

 

 

 

辞めたらせっかくの外部との繋がりが・・・・滝汗

 

 

 

 

でも、ふと、これを学校と置き換える。

とりあえず

行かない

とハッキリと意思が言えたから、

よかったのかなぁ・・・

 

と、思おう笑い泣き

 

 

 

 

お月謝もったいないから、

このまま休むようなら

どうしたいのか確認しなといなぁ・・・・

 

 

 

行けてた所に行けなくなる・・・・

ショックは大きいな・・・・チーン