今朝の子供は

私の出勤時間まで起きていました。(朝の8時半ニヒヒ

『いってらっしゃ』と言ってくれました照れ

そんな子供は、昼夜逆転2周目を謳歌中(笑)

 

 

 

 

初めて行ったカウンセリングが、

方向性が自分とは違っていた為、

再度、色々と探して初回が無料ということで

不登校支援センターというところにカウンセリングをお願いしました。

 

 

 

とても、わかりやすく丁寧に対応してくださり、心が軽くなりましたおねがい

 

子どもが不登校を『選ぶ』んだと・・・

 

もちろん、全てがそれに当てはまるとは思わないし(カウンセラーさんもそうおっしゃってた)

その子その子で、違いがあるとは思う。

自分の子供が、当てはまるかはわからないし

本当かどうかはわからない。

 

 

でも、この言葉で、救われた気がしました。

 

 

 

小学生は『前ならえ』と言われたら疑問に思わずに前ならえをして並ぶ

中学生は?なんで前にならうの?と疑問に思う

高校生は『前ならえ』と言わなくても、『並べ』でまっすぐ並ぶ

大人は何も言わなくても、並ぶ場所で並ぶ(順番待ちの列などもそう)

だそう。ちょっと納得。

 

 

今まで、あれしろこれしろ、こーしろあーしろ と、

指示ばかりコントロールばかりしていた私・・・滝汗

子供は、色々なことを吸収し疑問に思い、

親と自分との違いを言葉にできず

自分の考えを持つためにあがいて、

疲れたから休んでいるのだろう。

 

 


 

一回目の昼夜逆転をしているとき、

夜中に毎日オムライスを作って食べていました。

朝、起きた時の台所は惨状のままですがチーン

でも、何かしら、やりたいことをしているのがいいんだそう。

 

 

自分で考えて実行する。

自分で選んで実行する。

 

例えそれが、親の望むこと(学校に行く・塾に行く・勉強する・部活をする)ではなくても

子供が自分でやりたいことを(食べたい物を作る・見たいテレビ制覇する)選んでやる。

子供は大事なことをやり直しているのかもしれない。

 

 

そして私は、今、子育てのやり直しをさせてもらえてる。

やり直しが一緒にできるこの子供の時期に

そのチャンスがもらえたと思う。

初めは強がりでも、そう本当に思えるようになれるといいな・・・お願い