脳脊髄液減少症と体位性頻脈症候群が合併してる?現状把握してみた。 | 脳脊髄液減少症を日本最東端からぶった斬る!

脳脊髄液減少症を日本最東端からぶった斬る!

脳脊髄液減少症は自身も患っている病気で、
認知度は年々増えてきましたが、
医師の中にも知らない人がいる程です。
症状は多様で、人によって違います。
私はブラッドパッチと人工髄液で治療をしています。
社会復帰を目指し、闘病している方の助けになれれば幸いです。

年も明けてしばらくたってしまいました。

 

あけまして寒中お見舞い

おめでとう申し上げます。

 

そして今年も宜しくお願いします。

 

年が明けてからの動きとして、

相変わらず転院先の診察待ちは

かわりません。

 

ちなみに体調も変化なしです。。

 

変わったことは、脳脊髄液減少層の

家族会に入ることにしました。

去年アメブロを始めてから、

やっぱり情報って大事だなと照れ

 

最新の研究にについても

載っているので、

惹かれました。

 

去年十川さんのブログで

この会報を見たので、

ちょっとリブログさせて

頂きますm(_ _ )m

 

そいでもって、この

体位性頻脈症候群というのの

起立試験なるものがあることに

気づく。

 

いつもお世話になっている

アメブロの方から細かく教えて

頂いていたのでトライしてみました。

 

image

 

結果はこんな感じで。。

左から血圧上、血圧下、脈です。

それぞれの姿勢での1分毎の

数値です。


3回試験しましたが、

一番上は寝起き。

下2つは昼間に15分安静に

してからトライ!

 

診断基準は、

1.立ち上がっても明らかな血圧低下

はないか

 

A. 3回目は一応低下したけど、

上2回は低下なし。

 

ゆうて3回目も寝ながらの血圧が

上2回と違うから、なんともいえないのか。

 

2.寝と立を比べて30以上の脈拍、

もしくは立ちあがって115~120/分以上

 

A. 余裕のよっちゃんで、

両方満たしてる^^;

 

 

アートセレブの圧低下とあわせれば、

いまのところ髄液漏れと、

この体位性頻脈症候群の合併が

濃厚ということでした・・・笑い泣き

 

全力で反対意見を考えれば、

 

まず家の血圧計がお古。

そもそも論だけど、

正確性はあんまりかな、

10年くらい使ってるし><

 

あとは、試験回数少なすぎ?!

ばらつくし、少なくても

条件同じにして3回づつくらいは

やりたいかなと。

 

ただこの髄液漏れからBPまで

余裕で1年超えてる自分なんで、

会報中で書かれているように

可能性大有りなんですね。

 

まだ研究段階のようですが、

みなさまもやってみてもいいのかな

なんて思っての投稿です!

 

なんかやってみんと何も変わらんとも

思うのです。

 

自分自身体調が良くないと

試験をするのも忘れるので、

また何回かやった後に

UPしたいなと思います。

 

何かみなさまの参考になれれば、

嬉しいことこの上なしでございます!

ではでは。