Tシャツヤーンってどんな素材?? | 幸せママ♡の編み物教室@愛知県大治町

幸せママ♡の編み物教室@愛知県大治町

初心者さんから作家デビューまで♡
『Tシャツヤーンで作る編み物教室』
できるを実現♡

こんにちはラブラブ

 

今日も見て頂きありがとうございますラブ

 

ニット作家のあきなですニコ

 

Tシャツヤーンで作る

編み物教室を始めました!!

 

 

 

具体的なメニューなども

 

紹介していきますので

 

お楽しみに~ひまわり

 

 

 

私のストーリーはこちらから下矢印

私がニット講師になるまで

 

 

 

 

 

テーマ:編み物のおはなし

の中では、Tシャツヤーンの知識に捕らわれず

初心者さん向けコラム的な物を綴っていきますニコニコ

 

質問など随時募集しておりますキラキラ

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

**************************************************

 

 

さてさて、今日はTシャツヤーンのお話をしますキラキラ

 

 

Tシャツヤーンとは、Tシャツやカットソーなどの制作過程で出る余分な布をアップサイクルして作った糸です。




本来捨てるはずの物を


素材として活用する


とても「eco」な素材です流れ星




やわらかくて伸縮性があるのが特徴です。




極太な糸なので

 

ざくざくと編め、小物ならば


1~2時間で完成させることができちゃいますハサミ



『アップサイクル品』という特徴から


途中で結び目があったり


太さが違ったり


時期が開くと同じ糸が手に入らなかったり


という事もあります注意



同じメーカーの物でも、素材感や厚みの違いがあり

 

同じ編み図でも大きさが異なる物が出来上がったりします上差し




同じ物がなかなかない、という点では


素材から差別化希少性をアピールする事が可能ですねキラキラ




アップサイクルとは


廃物をそのまま再利用するのではなく、

商品としての価値を高めるような加工を行うこと。



Tシャツヤーンは立派な商品として成り立っているのが素晴らしいキラキラ

代表格と言ってもいいフックドゥズパゲッティ

一時期人気過ぎて
どこでも手に入らないほどでしたアセアセ



最近は、フックドゥズパゲッティの他にも

モノポップザックワン等、他の種類も見られるようになったり

100円ショップでもTシャツヤーンが手に入るようになり

とても身近な存在になりましたね爆  笑



糸屋さんが独自でオリジナルTシャツヤーンを販売している事もありますラブ






気軽に手に入るようになり

比較的簡単に編み物を始められる

Tシャツヤーンで、

 

ハンドメイドに挑戦してみましょうラブラブ

 

 

 

 

 

JBあきな