瓦蕎麦 | たりょのブログ

たりょのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございま~す。

 

 

 

雨も上がった大阪市内

明日はすっごく寒くなるみたいですよ~

風邪引かないようにびっくりマーク

 

そんな今日は娘の誕生日ですお祝いケーキ

私が初めて母になった日にっこり

そう言えば、挙式日は違ったけど娘たち結婚記念日だったんじゃないかなはてなマーク

 

さて昨日の晩御飯

やっと作ることが出来た山口県の郷土料理の瓦蕎麦

麺は茶そばになってます

たぁはおばあちゃん家が山口県で子供の頃よく遊びに言ってたらしいけど食べたの初めてって

山口県も広いから食べる地域が違ったのかも

 

トッピングが大事で(私的に)、薄焼き卵・牛肉の甘辛炒め・青ネギ・海苔・レモン・ほんとはもみじおろしだけど、無いのでマリシャ(マリーシャープス)で代用

麺は茹でてから炒めるんです

炒めなくてもいいみたいだけど、炒めるのがホントらしいから

一口目は添付のタレも甘めで「初めて食べた味」って思ったけど、トッピングがあるお陰で美味しかったです飛び出すハート

って言ったら無かったら美味しくないみたいな。。。そんな事ないと。。。思います←余計疑惑が広がる爆  笑

 

 

 

前日の残りのズッキーニの天ぷらと

かぶの葉のごまよごし

ごまよごしは富山県のお友達から教えてもらった、こちらも郷土料理なのかな?

よく作られるみたい

我が家も教えてもらってから、めっちゃ作ってますOK

間引き大根で作るらしいけど、今回は蕪の葉と茎で

これも美味しかったです~~~ラブラブ

ゴマ油で葉っぱを炒めて、お味噌・お砂糖・お醤油で味付けするだけ

最後にゴマをふって出来上がり

段々教えてもらったのと違ってきてるかもですけどね

 

生牡蠣

 

 

昨日はこんな感じ

 

足りなかったようで。。。。

たぁはこの後いつものお菓子タイムの前に袋ラーメン作ってました

残ると思ったら残らないし、残らないと思ったら残るし

加減が難しいショック

ってもう何年やってんねんびっくりマークって話ですけどね魂が抜ける

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございます

読みに来ていただいてる方もありがとうございます

いいね!くださってありがとうございます

 

ほんと(´▽`)アリガト!