皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート


旦那の配偶者ビザを申請してから、早2ヶ月…



まだ結果待ちなのですがダッシュダッシュダッシュ


もうこれ以上待ってても、渡航時期は決まってるので、どんどん準備期間が短くなるだけ煽り


なので行政書士の方に「万が一、ビザがおりなくても旦那が観光で入国して、日本で再申請することは可能か??」と質問をさせていただき…


返事は可能とのことだったのでキラキラ


我が家、今年の8月下旬に日本に移住することを決めました!!


それでも毎日まだかまだかとビザが無事おりるのを待っていますが…お願いキラキラ


ボーイズが通う予定の学校にも個別説明会を申込みました!!


ただ…ここの学校に以前、空き状況等を確認した時あまり対応がよろしくなかったんですよねもやもや


しまいには折り返しメールなし無気力


特に質問した訳ではなかったので、これイギリスだと普通だと思うのですが…日本だと「承知しました」の一文でも返信するのがマナーなところありませんか!?


現に、行政書士さんにメールした時も…担当の方がコロナで休業されてて、その旨を同僚の方がメールしてくれました


そういうところ「さすが日本」って思いましたキラキライギリスだと確実にスルーですからねニヤリ


しかも日本だと返信が翌日なのが9割キラキラ

時差があるので、翌朝メール確認したら返信きてることがほとんど!!


なのに…個別説明会の返信もまだなしダッシュ


そのことを旦那に話したら「それは良くない」と、他の学校も探し始めましたびっくりハッ


あえてどこの学校かは書かないですが…レビューも調べたら、あまり良くなかったみたいです真顔ガーン


今まで散々その学校の近くに住むことを想定して、賃貸探し等もしていたのに…



住むところもガラリと変わりそうです魂が抜ける


しかも調べれば、他にもたくさんケンブリッジ認定のインターナショナルスクールが出てきてPCキラキラ


まぁ…逆に一択で進めるよりは、いくつか選択肢があった上で決めた方がいいだろうとのことで、他の学校にもオンライン説明会を申込みましたウインク


私的には日本の公立小学校の方がいいとは思うんですけどね…やはり旦那的にはインターは譲れないようですダッシュ


結局7校の候補が出てきたので、学費等を表にしてまとめて、一緒にサイトを確認して、3校まで絞りましたキラキラ


ボーイズの学校が決まらないと住むとこも決まらないので…なんだかふりだしに戻った感じです真顔ダッシュ


もしオススメのインターナショナルスクール知ってる方いらっしゃったら教えてくださいピンクハート


これからまだまだやることが山積みですが、ひとつづつ進めていきたいと思いますルンルン


最後に、先日行ったプレイグループで最後に片付けを手伝う末っ子ちゃんキラキラ



日本の学校の「帰る前に生徒が掃除する」ことは、とっても大切な教えだと思いますおねがいキラキラ