皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート


クリスマス前に日本から送ってもらった麹…



なんだかクリスマス前って、もうだいぶ昔のことのようですが笑気づき


麹まで手作りしているあーこさんにオススメ麹トップ3を聞いたところ看板持ち


断トツ1、コンソメ麹

2、醤油麹

3、塩麹かニンニク麹


さっそくコンソメ麹を作ろうと思ったのですが…レシピを見て初めてにしては難しいかなとアセアセ


いや作り方は難しくはないのですが…見極めとかが分からないかなと思ったのでキョロキョロ


パッケージの裏にも作り方が載ってて、一番簡単そうな醤油麹をまず作ってみました指差し


パッケージに従って…麹100gに醤油100ml




ただ乾燥麹なので、すぐに水分を吸いとってしまい…同日に醤油50mlを追加しました


1日1回混ぜてみるも…なにせ初めてなので良く分からず…もやもや


もう少し醤油を足した方がいいのかとかも分からないまま、とりあえずそのまま混ぜ続けてみました!!


1週間と1日



初めての私にでも分かるほど、明らかに見た目が変わってトロっとしてきました爆笑拍手


冬場は1週間から10日かかるとのことだったので、もう少し放置するか迷ったのですが…


さっそくその日の夕飯に豚ロースの生姜焼きを作ったので、醤油の代わりに醤油麹を使ってみましたキラキラ


いつもは豚肉を叩いたりして少しでも柔らかくなるようにしてるのですが…今回は豚肉はあえてそのままで指差し


しかも計画性なく思いつきで作ったので、下味をつけたのも30分ほどダッシュ


なのに食べてビックリ!!


豚肉の中から、細胞が分解されたかのように笑柔らかくなっていましたよだれ


この柔らかさには食にうるさい旦那もビックリ!!


なんなら今まで同じレシピの豚ロースの生姜焼きはあんまり好きじゃなかったけど…コレは美味しいとまで言われました笑い泣き


好きじゃなかったって初耳でしたが…初めて食べた時は美味しいって言ってたのに真顔ダッシュ


でも皆さんが麹にハマる理由が分かりましたキラキラ


今度は断トツ1位でオススメいただいたコンソメ麹も試してみたいですおねがい


あーこさん教えていただき、ありがとうございますルンルン


いつか味噌やみりんも手作りできるようになりたいけど…まずは麹生活を楽しみたいと思いますピンクハート